サイト内検索

ご入会希望の方へ

会員へのお知らせ

平成27年新年交礼会が開催されました

1月24日土曜日あいにくの空模様の中多数の参加を得てホテルサンルート室蘭で新年交礼会が行われました。
来賓は室蘭市副市長寺島孝征様をはじめ登別市、伊達市の教育長、室蘭市医師会会長の稲川昭様、室蘭市歯科医師会副会長林清彦様、北海道薬剤師会常務理事水島久美様、および株式会社ほくやく、株式会社モロオ、株式会社スズケン、東邦薬品株式会社の支店長、所長様をお招きし総勢48名で行われました。

多田支部長の挨拶では薬剤師の置かれている立場、とくに在宅医療への積極的参画、各関係職域との連携を積極的に行い地域医療への貢献への決意が聞かれ、医師会、歯科医師会様からは室蘭地域の三師のお互いの顔の見える関係を引き続きもち、地域特有の医療にかかわる問題を解決する必要性をいわれ、また、各自治体様からはフッ素洗口液の調製、学校保健衛生にかかわる業務、さらに地域保健衛生の運営、維持向上のために当支部に対する謝意と引き続きの協力の要請をする旨の挨拶を頂戴しました。

昨年室蘭市功労者表彰を受けられた柏葉弘喜先生が壇上で紹介され長年薬剤師をしているが今回の受賞でまた新人に戻った気持ちで引き続き地域の医療に貢献したいとの先生の温厚でありながら信念に満ちたお人柄を知るとともに会員にむけて激励のメッセージを頂戴しました。

北海道薬剤師会常務理事の水島久美様のご発声で祝宴がはじまり和やかな雰囲気の中各テーブルで会員の親睦がされました。恒例となった会員によるジャズ演奏は内容も本格派で30分近くの熱演は拍手喝采でした。「詠み人知らず」のよく耳にする歌を題材にした支部長の詩吟も好評で新年最初の行事に相応しく盛会のうちに終了しました。
毎月定例の勉強会や支部主催の行事で会員間の親睦を深め情報交換する場を適宜ご案内しますので今回参加できなかった皆様もぜひ支部行事にご参加いただけることをお願い申し上げます。

総務部 樋口

多田支部長「多田豪岳」の詩吟「詠み人知らず」

Blak Burgundy Societyの演奏