サイト内検索

ご入会希望の方へ

会員へのお知らせ

むろらんキッズタウンに参加しました。

この事業は、北海道コカ・コーラボトリング株式会社(本社:札幌市清田区 社長:矢吹健次)が、室蘭市、室蘭市教育委員会、地元企業と協働し、子どもたちの夢と健やかな成長を応援するため、室蘭市開港140 年・市制施行90 年記念事業として、職業体験事業「むろらんキッズタウン」を、10 月28 日(日)に開催したものです。

室蘭市での「キッズタウン」開催は初の試みとなります。

内容は、小学3、4年生の子どもたちを参加対象としており、仮想上のまち「むろらんキッズタウン」で希望する職業に就職し、その仕事を体験することが出来ます。一つの職業体験を終了すると、就業時間に応じて疑似貨幣「くじらん」を給料として受け取ります。自分で稼いだ給料で買い物をすることも可能です。「むろらんキッズタウン」では保護者が原則入場・干渉出来ない仕組みとなっており、子どもたちに、自分で考え行動する達成感を感じてもらうことを主旨としたものです。

当支部のこども薬局も、各回30分6名を10回行いました。毎回満員に終わり、子供たちに薬剤師を少しでも理解していただけたと思っています。その時の様子と他の出展企業(画像をクリックすると拡大されます)の紹介をして報告を終わります。